人気ブログランキング | 話題のタグを見る

pay a tribute to the leisured people


by molcelsig
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

エンゲージ・ブルー

現在、私の周囲は、俄に結婚ラッシュである。
いわゆる「適齢期」というやつらしい。

4月から7月まで、実に5組が式を挙げる。
何の因果か、喜ばしいことに、うち4組は披露宴からの出席を予定している。
残る1組も呼べないことはない、とのことらしい。

毎月の出費を考えると…そりゃエンゲージブルーにもなる。

という誤法による話ではなく、というか慶んでカネを包んでいる訳であるから、ブルーになりようがないではないか。

さて。
エンゲージブルーの話。

何人かの話を聞くにつれ、どうやら女性にこれになる傾向が多いようだ。少なくとも、知り合いの男子で、この徴候が見られた人はいない。

そして…先日、エンゲージブルーに陥りかけた人の話を聞きに行ってきた。
大体に於いて、この手の話は愚痴が惚気に大別される。

彼女が酒を片手に蕩々と語り出したことと言えば、後者、つまり惚気話であった。

プライバシーの観点からも詳細は省くが、要点だけ言えば、未来の旦那は彼女との結婚に浮かれ過ぎてヘタこいた(名誉のために言うが、浮気ではない)、らしいのだ。

一見、愚痴っぽく聞こえるのだが、原因が惚気を多分に含んでいる。

彼女は、ヘタこいたことに対して酷く傷ついたようだが、「結婚に浮かれるぐらい愛されているのだろう?」と問えば、まんざらでもない顔をする。

ん〜、これだから女ってやつは…。

その後…元来酒の飲めない私は、いつものようにジンジャーエールを啜りながら、いや呷りながら、彼が彼女をどれほど愛しているのか(因みに会ったことはない…)、どれほど誠実なのか(何度も言うが会ったことはない…)、を想像の許す限り語り、すっかり満足気な彼女を駅まで送っていった。

以来、連絡はなし。
多分、上手く事が運んでいるのだろう。

彼女は、きっと自分の判断が正しいのか、例え正しかったのだとしても、それをプロモートする何かが欲しかっただけなのかも知れない。

私は思うのだけれど、今の選択が相対的な意味で正しいのかどうかなんて、多分誰にも分からない。
私達に出来ることと言えば、選択したその先で、より良く生きていけるように努力するだけだ。
自分の選択したことが正しかったことを証明するために、過去の自分に胸を張れる様に。

そうすれば、きっと終わりを迎えたとき、こう思えるだろう。

「悪くない人生だった」

って。
by molcelsig | 2008-05-05 23:43 | 今日の出来事